田園都市線・宮前区の情報サイト

 

2021年 宮前ニュース Best 10

過去の10大ニュース  年 

毎年、恒例の宮前ニュースベスト10が始まりました
今年1年を振り返ってみてください


1位 <703票>

神乃珈琲オープン (1件)

有馬にお洒落なカフェ神乃珈琲がオープンしました。

2位 <51票>

田園都市線ダイヤ改悪

田園都市線が「ダイヤ適正化」の名のもとに減便され、宮崎台・宮前平は日中最大12分電車が来ないことになりました。
その他梶が谷での準急通過待ちが増えるなど、宮崎台・宮前平の住民にだけ不利益がもたらされました。

3位 <42票>

とんかつ「しお田」が孤独のグルメの舞台に

孤独のグルメSEASON9の第1回の舞台が宮前平となりました。
この辺では老舗のトンカツ屋さん「しお田」が紹介されました。

4位 <31票>

馬絹の英語塾「Kids Duo」でクラスター発生

他人事ではない新型コロナ(COVID‑19)の感染。
身近なところでもクラスターが発生しました。

5位 <26票>

ダイソー オープン

TSUTAYA閉店は寂しいけど、ダイソーは便利です!  

千年の宴 閉店

コロナ禍に耐えかねたのか、宮前平駅前の居酒屋「千年の宴」が閉店してしまいました。

7位 <23票>

TSUTAYA閉店

長年お世話になったTSUTAYA宮崎台駅前店が閉店しました。

8位 <21票>

ロイヤルホームセンター跡の工事始まる

長らく放置されていた宮前平駅前のロイヤルホームセンター跡地でようやく新築工事が始まりました。
医療モールになるという話もあり紆余曲折あったようですが、屋内テニスコートとドラッグストアになることが決まりました。

9位 <20票>

新しい駐輪場がオープン

LIFEの前の崖を削って新しい駐輪場が開設されました。  

宮崎台駅前に中華料理店「吉味居」オープン

香港楼→龍包と続いてきた中華料理店の跡地を居抜きで中華料理店「吉味居」が開業しました。
開業時には半額セールが行われ、行列ができました。

12位 <20票>

神戸屋さん閉店のあとにリトルマーメイドが開店

宮崎台駅改札前のパン店神戸屋のあとに居抜きでリトルマーメイドが開店しました。

13位 <18票>

電車とバスの博物館B棟がシェアオフィスに

新型コロナウイルスの関係で長らく閉館していた電車とバスの博物院B棟がシェアオフィスとなりました。
レトロな電車はそのまま活用しています。

14位 <15票>

東急ストア・フードステーション 宮前平駅前店開業

宮前平駅の改装工事が完了し、改札前の高架下に東急ストアが開店しました。

15位 <14票>

宮崎台駅前でボヤ騒ぎ

4月17日に宮崎台駅前に多数の消防車が出動して大騒ぎになりました。
火元はセンチュリーペットだというTwitterの情報がありましたが詳細は不明です。
ちなみにペットショップは翌日何事もなかったように営業していたのでガセネタかもしれません。

16位 <5票>

THE HOMEの跡地が学生寮に

THE HOMEの跡地に今時珍しい食事を提供する学生寮「カレッジコート宮崎台」がオープンしました。