田園都市線・宮前区の情報サイト

 

2018年 宮前ニュース Best 10

過去の10大ニュース 年 

毎年、恒例の宮前ニュースベスト10が始まりました。今年1年を振り返ってみてください
ニュースの追加
投票開始は12月10日からです。まずはニュースを追加してください。
投票は12月31日までです

1位   <18票>

ユータカラヤが閉店 (1件)

駅前のユータカラヤが閉店。堂脇坂の下にロピアの系列店が開店する。

 

2位   <12票>

花園橋近くに大型スーパー建設計画が浮上

プラウドシティイーストゲート前の生産緑地にスーパーマーケットの建設計画が浮上しました。

 

3位   <9票>

さくら坂の桜の巨木が3本消える

夏に医療モール建設で2本伐採され、秋には台風で1本根元から折れ撤去されました

 

4位   <8票>

THE HOMEが五反田に移転

前身のタロー時代も含めて40年以上宮崎台で経営してきた家具店が五反田のTOCへ移転となりました。
ビルに入っていた複数の飲食店は閉店に。

 

5位   <7票>

ノジマ・ロピア・Seria・パシオスが開店

元マルエツの建物に時を超えてスーパーマーケットが再び開店。
ノジマはワンフロアに、Seriaはフロア半分に縮小されました。

 

6位   <6票>

マ・メゾン閉店

飲食店過疎地の宮崎台からまたもや撤退店が…

   

川崎市営地下鉄計画の廃止

福田市長になってから休止されていた新百合ヶ丘駅~川崎駅間の川崎市営地下鉄(正式名:川崎縦貫高速鉄道)計画が正式に廃止されました。
宮前平駅で田園都市線に接続される予定でした。
30年来二転三転して地元民を一喜一憂させた計画はあっけなく終わりを迎えました。

   

宮前区役所の移転が検討される

川崎市は鷺沼駅周辺の再開発にともない宮前区役所、市民館、図書館の鷺沼への移転を検討していることを明らかにした。

   

ファミリーマート宮崎台駅北口店が閉店

サークルKがファミリーマートに統合されたことにより宮崎台駅周辺にファミリーマートが4軒林立。
なんと最初からファミリーマートだった宮崎台駅北口店が閉店に。

 

10位   <5票>

さくら坂の駐輪場が閉鎖

代わりに梶ヶ谷菅生線の三井住友銀行付近くとプラウド宮崎台向かいの歩道に駐輪できるようになりました。

 

宮崎台駅で人身事故が3件発生

ホームドアの工事は始まりましたが一刻も早い完成が望まれます。

 

すし銚子丸閉店

食中毒騒ぎとかあったから仕方がないかな。
跡地は焼肉店になりました。

 

川崎フロンターレ2連覇

リーグ戦2連覇達成しました(ノ・∀・)ノ

 

14位   <4票>

宮崎台通信 祝☆創業28周年!

これからもみんなの「宮崎台通信」でいてください!

いっぱいいろんな情報を掲載してください!!

 

ドコモショップ宮前平開店

宮崎台から徒歩圏にドコモショップが開業。駐車場もある大型店。

 

宮前区役所前の交差点が歩車分離式に

これで歩行者が右・左折車に巻き込まれる心配がなくなりました。
歩行者・ドライバー共にメリットがあると思います。

 

サブウェイ閉店

宮崎台で唯一の健康的?なファーストフード店でした。

 

18位   <3票>

亀屋万年堂閉店

長年地元民に親しまれてきました。跡地はケーキショップになるそうです。

 

香港楼閉店

お手頃価格とボリューム感あるランチで賑わっていました。

 

パチンコ店復活せず

長い間空き家になっていたパチンコ店ブラックジャックの跡地にようやく歯科医院と学童施設の入居が決まりました。

 

縁○の跡に再び居酒屋が開店

和風居酒屋「信」が12月3日に開店しました。

 

医療モール建設開始、桜が伐採される

さくら坂の駐輪場跡地に医療モールの建設が始まりました。
前の歩道の桜の木2本が伐採されてしまいました。

 

23位   <2票>

北京の担々麺がテレビで紹介される

テレビ東京の「もやもやさまーず2」で北京の担々麺が「激うま!ルー大柴が愛する(秘)タンタンメン」として紹介されました。

 

夏の猛暑

猛暑が続き東京の青梅でついに40℃を超えるなか、宮前区でも37℃を記録しました。